初アプリ公開

android OS用アプリ aNdRulerをandroid Marketで公開しました。

アプリと言っても、単純に方眼紙のような画像を表示するだけのものですが、androidの開発環境構築からHP作成を含めアプリのマーケットでの登録まで、一通りの確認の意味を込め公開しました。

今後、爆発的に(個人的な見解・希望ですが)普及するであろうandroidプラットフォームで1アプリ制作者として、これからも色々な楽しいアプリを開発していきたいです。

aNdRulerのページ

ちなみにaNdRulerは画像ファイルを本体に入れて表示する事で定規として使っていたのですが
画面が回転したり、バックライトが消えてしまうので、最初NexusOne専用アプリとして自分用に使っていたのですが
画像さえ用意出来れば他の機種でも使えると思って、日本国内で発売されている機種に対応して公開しました。
似たようなアプリはあるのですが、どうもNexusOneではスケールが合ってなかったので…。

ちなみにNexusOneは解像度800×480で、液晶のサイズが80mm×48mmだったのでとても簡単でした。
Xperiaに関しては↓の昨日発売のGoogle特集本の別冊アスキーに原寸大とあったのでこれで寸法取りをしたら、85mm×48mmだったのでこちらも1ドット0.1mmなんだろうなという事で作成してみました。
実機を手にする事があれば、しっかり測ってみます。