aNdClip リリース


aNdClipのページ

まずはandroidを使いやすく便利にしたいという気持ちで開発しました。
似た機能のアプリが既にあるのも知っていますが、自分にとってもJAVA+android開発のベースとする為に作成しました。
割と多機能だと思いますので、Free版で構いませんので一度試して頂けると幸いです。

機能説明ページを作成してはありますが、こんなものを読まなくても誰もが使えるUIを作るのが目標です。

続きを読む

開発備忘録

個人的な備忘録。随時追加・編集予定

■BroadcastReceiverの動作
・「android:process=”:remote”」を付けると別プロセスで動作するらしい。

■Activityのスレッド管理
・描画はUIスレッドが行わないといけない。別スレッドとの同期はHandlerかAsyncTaskを使う

■Googleアカウントの情報
・AccountManagerを使う。APIレベルは5(OS2.0以上)。
Permissionは「android.permission.GET_ACCOUNTS」

■SQLiteでオートインクリメントのPrimaryKeyを取得する方法
Insert後に、last_insert_rowid
というかSQLiteStatement#executeInsert()の戻り値にrow_idが入ってた

■日本語化ドキュメント
http://www.techdoctranslator.com/android
ここの人は神だと思う。

■DatabaseHelpe#onCreate
スレッドで平行処理をさせるとテーブル作成中(onCreate中)に処理に入ってしまいテーブルが存在しないというエラーになる。
当たり前の事だが気付くのに時間がかかった。スレッドを使う場合は注意。※dbが存在しないアプリの初回インストール時に発生

■メモリの使用量を確認
adb shell dumpsys meminfo [パッケージ名]

■Proguardでエラー
SDK付属のjarじゃなくて、最新のjarに差し替える。

■Proguardでエラー2
Caused by: Proguard Error 1
'C:Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
'-jar' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

Android SDKが”Program Files”ディレクトリのようなスペースを含むディレクトリにあるのが問題。
移動するか、 8.3形式のパスを指定する。(8.3形式の表示の仕方は dir /x)

aDataConMon リリース

aDataConMon

b-mobile使用時にアンテナ表示が×になる現象のせいで、通信可能状態なのかどうか判断に苦しむ状態になりました。
そこで端末設定を調べてたら「モバイルネットワークの状態」ってのがまさに通信状態を表している事に気づいたので、イベントを取得できるか試したところ思ったより簡単に出来たので作ってみました。

続きを読む