2011年

今年も最終日になりました。
本日、aNdClip ver3.0.0 beta2(OS3.0以上用)をリリースしました。

■Android OS 4.0.3に対応

■SplitActionBarへの対応(設定→表示設定→アクションバー→SplitActionBar)
スマートフォンで縦画面表示している場合、画面下部にアクションバーが表示されるようになります。

■温度表示の華氏表示に対応
バッテリー温度表示を、摂氏・華氏表示を選択可能としました。

■フォルダ内一括コピー予約機能追加
定型文タブの、「上へ(../)」フォルダを長押しする事で、フォルダ内の全データをコピー予約します。

「aNdClip ver2.1.6(OS2.3以下用)」「aNdClip Free ver2.1.6(OS2.3以下用)」、「aNdClip Free ver3.0.0 beta2(OS3.0以上用)」についても近いうちにリリースいたします。

————
先日のR25 Androidアプリ大賞のトロフィーを受け取りました。

ここ最近は、アプリ開発の時間を取れない日々が続いていますが、来年も地道に更新していきたいと思います。

R25 Presents第1回Androidアプリ大賞

aNdClip クリップボード拡張がビジネス部門で大賞を頂く事が出来ました。

R25 Presents第1回Androidアプリ大賞

授賞式の様子
「R25」の視点で選ぶAndroidアプリを表彰、デーブ・スペクター氏も応援 – ニュース:ITpro

Androidアプリの頂点が決定!個性派ぞろいの開発者にデーブ氏「トゥナイト2思い出した」 : Androidアプリを徹底レビュー APPmax(アップマックス)

Business Media 誠:デーブ・スペクター氏も登場:R25、若手ビジネスマンの視点で選ぶ「第1回 Androidアプリ大賞」を発表

R25 Presents 第1回 Androidアプリ大賞の審査員をしました。| Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】

華の無いアプリなので受賞は無いだろうと思っていましたが、”若手ビジネスマンにとっての使い勝手を念頭に、「ユーザーの生活をより便利に、楽しくするアプリ」”というコンセプトに沿えたようです。

運良く私が第1回に受賞させて頂きましたので、今後も第2回、第3回と末永く続いてAndroidアプリ界が盛り上がっていくと嬉しいなと思います。

今後も便利なアプリを次々…と言いたい所ですが、なかなかリリースに値するレベルのアプリを制作出来ていません。。。

なお、aNdClipは数件のバグフィクスと4カ国語(英語(※翻訳精度向上)・ドイツ語・フランス語・韓国語)のローカライズに対応した新バージョンを近々リリース予定です。

ドコモ スマートフォン アプリケーションカタログ

ドコモ 東芝 T-01Cと、ドコモ Sharp SH-03Cのアプリケーションカタログに、aNdClip Freeが載っていました。このカタログは全国のドコモショップと家電量販店で配布されているようです。

載っているアプリは似たようなものになっていました。OSが同じなのでそうなって当然だとは思いますが。

これまではドコモ携帯で使っていたアプリはau携帯では動かない、というような事が当たり前でしたが、OSがAndroidで統一されていけばシームレスで便利なものになっていきます。端末メーカーが変わっても、携帯キャリアが変わっても、購入したアプリも含めてそのまま使える世の中にやっとなりました。

2010年


日本では2010年はAndroid元年と呼ばれているそうです。
私自身も1月にNexusOneを知り、2月に購入し、3月からアプリを作り始め、今年はAndroid漬けの一年になりました。

そして想像以上の沢山の方にアプリを使って頂けるようになりました。
個人でも、自由度の高いプラットフォームで簡単・安価に世界へアプリケーションを自由に発信していける環境を整えてくださったGoogle社と、沢山宣伝してくださったandroider.jpの中の方、アイコン作成を手伝ってくれた仲間に感謝いたします。

来年早々に、aNdClipはOS1.xでも連絡先グループ絞り込み機能が使えるようにしたver1.9.6をリリース予定です。

GDD2010JP その2

■14:00-14:45 マーケットライセンシングを使って Android アプリケーションを守るには

アプリやコンテンツの不正使用対策です。Googleが提供するLVLという仕組みは無料で使用可能になります。

○OS1.5以上で動作
○サンプルと同じコードは使うな
○コードの難読化ツール使え。ProGuardおすすめ
○ライセンスコードをそのまま比較しないで、ハッシュかけて比較しようぜ
○onCreateは難読化出来ないから、そこでチェックするなよ
○なにより試験が重要

■15:00-15:45 クールな Android アプリを作るには
○緩やかな繋がりを意識(Intent)
○uri/mime繋がりを使用
○他のアプリのContentProviderへの読み書き
○自アプリのContentProviderの実装
○configChangeを必ず書く(Keyboard関連/orientation)
○FAQページをWeb上に作りアプリからリンクさせよう

■16:00-16:45 Android でリアルタイムゲームを開発する方法: リベンジ
○Android Marketのカテゴリで一番ユーザが見ているのはゲーム
○デバイス間の差はもちろんあるが、実装でカバー出来る。実際出来てるし。
○30fps以下になったらゲームにならないから30fpsを意識しろ
○Javaだから簡単に出来る事も取り入れていくと良いよ

GDD2010JP その1


Google Developer Day 2010 Japan に行ってきました。
予想以上に人が多かったです。光ポータブルの電池が持つか心配でしたが、無線LANが配備されていたので助かりました。

ライトニングトーク後の交流会にも参加するつもりだったのですが、急遽予定が出来てしまいライトニングトークの前に撤収する事になってしまいました…。

続きを読む

DevQuiz通過

晴れてGDD2010JPに参加できるみたいです。

#gdd2010jpハッシュタグを見てる限りでは、パックマン未クリアでもSH枠で合格とかあったようなので、それほど難易度は高くなかったみたいですね。

9/28(火)が楽しみです。


追記 9/29(水) 画像を最終結果のものに差し替えました